パラグライダーにハマッテいます。
金澤定男
間もなく50歳になろうという私、パラグライダー
私は、現在ヘリコプター整備の仕事に従事して
内緒ですが、はっきり言って、私はヘリコプター
そんな私は、2年ほど前からパラグライダーを始めました。
きっかけは何でしょう。
パラグライダーは、非常に軽く作られています。
機体の総重量は、パイロットの体重を含めて90kg程度。
フライトの方法ですが、機体を小さく折りたたみ、
パイロットは、パラグライダーの凧糸にハーネス
適度なサーマル・ブローを待って、少し走れば一
(上手くいけばですが)ソアリング開始!!・・・
フライト・エリアは、筑波山系の足尾エリアと呼ばれる場所です。
ここのフライヤー層は、社会人又は関東所在の各大学サークルのメンバー等であり、
パラグライダーは素晴らしいですよ。
何時になることやら。
今、完全にハマッテいます。
にハマッテしまいました。
います。ヘリコプターは、その飛行特性を考えれば
非常に有益な航空機ですが、その騒音等には閉口
してしまいます。
が好きになれないのです。
それに反し、学生時代のグライダー、社会人になって始めたヨットは、空気、
風、雲、即ち大自然を感じて行動するスポーツであり非常に魅力的でした。
(随分前から遠ざかっているのが実情ですが)
そもそもパラグライダーをなんとなく意識したのは10年以上前のこと。
なかなか行動開始するタイミングが無かったのですが、やっと念願が叶いました。
ヘリコプターへの反動?・・・
グライダー、ヨットの延長?・・・
定かではありません。
いずれにしろ、大自然を感じて行動したいということでしょうか。
その構造を簡単にイメージすると、
「ごみ袋が10枚あります。開口部を同じ方向に向けて横一列に並べ、
接触部分を縫い合わせ、凧糸を張る。」
これぞパラグライダーです!
(実際には、スパンが10m以上あり、空気が流入すれば翼型を形成しますよ)
(最近、体重増に伴いオーバー・ウェイトの傾向あり)
飛行速度は、40km/H程度です。
バックパックして山のテイクオフ・ポイント(山頂付
近の斜面等)まで行き、機体を広げます。
(布製のリクライニンギ・チェアーのような感じ。
フライト中、時々眠気を誘う優れ物)
で接続します。
気にごみ袋は空気をはらみ、パイロットの頭上に
上がってきます。
そのまま走り続ければテイクオフ完了。
サーマルをヒットすると、もう大変・・・
まさに体が天空に引き上げられる感じ(「天空の城ラピタ」の一場面のよう)です。
サーマル内を旋回しながら大先生のトンビ様を見習って上昇します。
聞こえるのは風の音だけ(時々、無線機からインストラクターの怒鳴り声も)です。
航空図にもパラグラーのアイコン(クリックしても変化しませんが)が書かれています。
ここは、気象条件が良くパラグライダーのクロカン日本記録(約150km)が達成さ
れた出発地であり、各地から記録更新を目指すフライヤーが集まってきます。
幅広い年齢層となっています。
私は、このエリアまで片道102kmを2時間半かけてほぼ毎週(病気)通っています。
現在、私の最大目標は、タンデム・パイロット証を取得すること。
そして、家族とタンデム・フライトすることです。
(家族がNOと言わないように、今から洗脳あるのみ)