照井祐之会員お別れ会のご報告

平成23年10月1日(土)に執り行われました照井祐之会員のお別れ会に参列致しましたので、
簡単ではありますがお別れ会の様子をご報告致します。(科技大9期 村田)

◇ ◇ ◇

照井さんのお別れ会とあって、航技研(現JAXA)関係者をはじめ、
会場に入りきらない大勢の方々が参列されておりました。
MAC4会からは、小野会長、西山会員、平川会員、村田の4名が参列しました。
また、航空部関係では、榊原さん、中村さんが参列されておりました。

入り口には照井さんゆかりの品々(照井さんが操縦されていたSTOL飛鳥の模型や
グライダーの模型、それに愛用のノートPC等)が展示されておりました。

お別れ会の形式でしたので、参列者がお花を手向けると共に、
パイロットであった照井さんにふさわしく折り紙の紙飛行機を折って手向けとさせて頂きました。

棺の照井さんですが、とても穏やかなお顔でした。
化粧はされていたとは思いますが、私の記憶にある、いつもの照井さんのお顔でした。
亡くなっているなんて信じられないくらいでした。

私が最後に照井さんとお会いしたのは2年前のMAC4会総会・懇親会の際になりますが、
もうあのお声が聞けないと思うと残念でなりません。
照井さんには学生時代に監督として温かいご指導頂いたことを思い出します。

改めてご冥福をお祈り致します。


入り口には照井会員のゆかりの品々が展示されていました。

お別れ会には会場に入りきらない人数が参列されていました。

生前の照井会員(左端)(第5回MAC4会総会後の懇親会にて)(2009年6月6日撮影)

戻る